【開発責任者Dr.井上に聞く】夜のお供だけじゃない!オルニチンの持つ美容効果

  • 1 min read

夜のお付き合いや宴会の機会の多い方にとっては耳馴染みのある成分であるオルニチンをなぜ美容サプリメントに取り入れたのでしょうか。
美容における有用性と、製造工程における安全性や品質管理について、弊社の製品開発責任者であり現役医師である井上に、コラーゲンの最新研究成果についてインタビューします。

(1)なぜオルニチンを美容サプリメントに組み込んだのでしょうか?
オルニチンとは、しじみ中に多く含まれている遊離アミノ酸の一種で、通常のアミノ酸と違い、たんぱく質を構成せずに体内で働いています。
オルニチンは一般的には夜のお付き合いや宴会の機会の多い方に向けたドリンクなどの商品に配合されていることが多いため一部の人には馴染みがある成分だと思います。


美容面から見たオルニチンについて説明します。
コラーゲンのインタビューで触れましたが、コラーゲンを生み出す最重要アミノ酸としてPro-Hyp(ヒドロキシプロリン)という物質が必要です。
オルニチンはPro-Hypを生み出すために欠かせない成分のひとつであり、そのために美容のためには合わせて摂取することが必要になります。

(2)オルニチンはコラーゲンの元になるのですね。では、オルニチンを製造しているプロテインケミカル株式会社について詳しく教えてください。
弊社がオルニチンのサプライヤーとして採用したプロテインケミカル株式会社は天然物からの抽出技術を利用した食品添加物・化成品原料の製造と医薬中間体の製造・開発を行う国内企業であり、アミノ酸製造のスペシャリストです。
また高品質管理システムの証であるISO9001(製品やサービスの品質マネジメントシステムに関する国際規格)を取得していますし、食品添加物GMP認証工場で製造されております。

また安全性に関してもロット毎に有害成分の混入がないことを確認していますし、残留農薬がないことを確認しています。
そのため、数あるオルニチン原料メーカーの中でも安全性が担保されていると判断し、採用に踏み切りました。

 

Interviewee:Dr,Inoue:井上浩一

消化器病学会専門医、内視鏡学会専門医、日本内科学会認定医、日本抗加齢医学会会員

医大卒業後12年間高度先端医療センターにて先端内視鏡治療に従事。現在も経営の傍ら現役医師として患者と向き合っている。自身の大病を機に栄養学・予防医学の重要性に気づき、科学的な根拠があり、安全性が担保されたサプリメントを実現するために商品開発チームの中心としてサプリメント開発をリードする。

Search