バイオペリンという成分を知っていますか?美容サプリメントではあまり聞き馴染みのない成分ですが、他の成分といっしょに摂ることで素晴らしいパワーを発揮します。
その内容と安全性について、弊社の製品開発責任者であり現役医師のDr.井上にインタビューしました。
(1)ビタミンCと相性が良い成分として紹介されているバイオペリンですが、いったいどういった成分なのでしょうか?
バイオペリンとは黒胡椒から生成された成分です。黒胡椒独特の香りや辛みの元となっているピぺリンという成分があり、これが栄養素の効率を高めるちからを持っています。
このはたらきは特許登録されており、その安全性や有用性は様々な臨床試験によって裏付けされています。
(2)バイオペリンの品質や安全性についてはどのように担保しているのでしょうか?
バイオペリンは黒胡椒由来のため、黒胡椒の原産地であるインドやその周辺のインドネシア、マレーシアなどの東南アジア、ブラジルなどの南米、そしてアフリカの国々で製造されています。
海外で製造された製品ですので、製造会社の取得している認証が国際基準に照らし合わせて見て安全性が担保されていると考えられる水準にあるかを見るべきだと考えています。
弊社では、Sami Labs Limited 社を採用しました。Sami Labs Limited 社はインドにある原料メーカーですが、アメリカ基準の医薬品GMPを取得しており、さらにGRAS*(*アメリカ食品医薬品局(FDA)より食品添加物に与えられる安全基準合格証)認証も合わせて取得しております。
サプリメント大国であり、厳しい安全基準を設けているアメリカの安全基準を満たしているメーカーであり、安全で高品質なバイオペリンを提供できると考え採用しました。
Interviewee:Dr,Inoue:井上浩一
消化器病学会専門医、内視鏡学会専門医、日本内科学会認定医、日本抗加齢医学会会員
医大卒業後12年間高度先端医療センターにて先端内視鏡治療に従事。現在も経営の傍ら現役医師として患者と向き合っている。自身の大病を機に栄養学・予防医学の重要性に気づき、科学的な根拠があり、安全性が担保されたサプリメントを実現するために商品開発チームの中心としてサプリメント開発をリードする。